【為末大さんと対談】その1

– – –
バジルクリッツァー×爲末Vol.1
『姿勢と演奏技術はどのように関係しているのか』ー正しい姿勢にも意識と形によって大きな違いがある

続きを読む

【3Dに運指しよう】

– – –
弾きたいように指を鍵盤上を動かし、鍵盤を押すうえで、胴体の形を変えずに正面を固定する必要は無いんです。体は立体で、幾つも関節があり形や向きを様々に変えれます。そうして指は3D空間内を様々な進路で動けます。

【座奏の姿勢とホルンの構え】

– – –
『プレス不足』が
☑音色
☑低音
☑構え
の不安定につながっていました。

【音大生ピアニストとのレッスン第2回】

– – –
◎静かな和音のときに感じる力みを解消
◎暗譜についての考え方=地図ではなく道順を覚える
◎本番を想定したイメトレ法の数々

【ホルン低音ビフォーアフター】

– – –
低音・スタッカート・動き回る

むずかしいですよね💦

続きを読む

【腕の位置・動きが変わる】

– – –
趣味でバイオリンをされている方の自撮りによる、レッスンビフォーアフターの比較です。

【低音のプレスで音の密度が増す!】

– – –
変化が非常にわかりやすいです。
めちゃ素敵なカッコイイ音になっていると思いませんか?

続きを読む

【シュミット式の右手】

– – –
ホルンのベルの中の右手の入れ方については、時代・地域・楽器のタイプ・スタイルにより多様です。このレッスンでは『シュミット式』を説明しています。

続きを読む