いろいろ身体のことを意識してみるんだけれど、うまくいかない…どうして?

高校生ホルン吹きのDさんから質問を頂きました。一度遠くから私のアレクサンダーテクニークのレッスンを受講しに来て下さいました。遠方なので定期的にレッスンできず、いまご本人が色々とご自身で工夫されています。

【質問】

すみません

お腹と頭を意識して吹いているのですが…

意識がお腹にいったり頭にいったりどこも意識できなかったり…(笑)集中力と訓練がたりないのが原因なのかとも思います。緊張したときにもなかなか頭を意識できません………

からだがバラバラと言うか、自分のからだがどこにあるのかわからなくなってしまいます…

最近はとにかく頭を動けるようにというのだけを考えるようにしています(>_<) バジルさんはホルンを吹く時何を考えていますか??またどこを意識していますか? 【回答】

・音や音楽のことはイメージ/思考していますか?

→してなかったとしたら、身体は何の為に動いたらいいか分からなくなっちゃって混乱します。身体のことを考える前に、常に音・音程・音楽のイメージが必要です。

・考える順番

→私は日ごとに考える内容は変化しますが、基本はこんな感じ。

①音をイメージする
②音をイメージしながら『頭を動けるようにしてあげることで身体全体が動けるようにしてあげて』
③音をイメージしながら吹く

です。

この間に、股関節とか骨盤底とかお腹とかその時々に興味があったり気付くことを挟みます。

・身体を感じようとしてないか

「頭」とか、「お腹というように、「思っている」とき、もし頭を感じようとしていたりお腹を感じようとしていたら、やりにくくなります。感じようとする必要はありません。ただ思うだけです。

「正しく思えているか」「できているかどうか」のチェックを挟むと緊張します。チェックは不要です。音が結果を教えてくれます。

・人前で頭を意識する

これは確かに、意志と練習が必要です。私もできないときもあります。複雑に考えると、だいたいうまくいかない。

なので、人前で演奏をするときは私はだいたいひたすら

「頭、身体、吹く。頭、身体、吹く。」

と簡略化してそれを繰り返し心の中で唱えながらやっています。これ、すごく効きます。レッスン中も、やっています。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です