管楽器奏者のための簡単な呼吸エクササイズ

管楽器演奏に必要な息のコントロールを身体感覚的に実感しやすい、簡単なエクササイズの紹介です。

まず、ゆーっくり息を吐ききります。

息がなくなってくると、自然な反射として息が吸えます。鼻から息が入ってくるのを許しゆーっくり吸ってみましょう。

その後、またゆーっくり吐きます。

これを繰り返します。

そうすると、まず呼吸が全身の動きであることに気が付くかもしれません。
肋骨がたくさん動くでしょう。肩も動くでしょう。背中も動くでしょう。
すべて動いてよいのです。呼吸は全身の動きです。

つぎに、息を2〜3秒間で吐ききってみましょう。吸う息は鼻からゆっくり。

何回か、2〜3秒で吐ききることをやってみます。口笛のような口元で、フーッとやってみるのもいいかもしれません。

何回かこれをやっていると、息を吐くときにお腹が凹むことに気がつきますか?肋骨のすぐ下のあたりです。指で肋骨をたどってみましょう。

何回もやっていると、かなり大きく動くと思います。これが、いわゆる「息の支え」の動きです。

ゆっくり吐いているときには、この凹む動きはゆっくりかつ小さいですが、同じことがちゃんと起きています。

息の支えとは、意図的に息を吐いたときに付随する、体の動きなのです。

では、30回くらい(個人差で増減しても全く問題ありません)連続して短くたくさん、フッ、フッ、フッと息を吐いてみましょう。

そうすると、お腹がぺこぺこ動くでしょう。お腹以外にも、体の芯で色んな動きが感じられるかもしれません。骨盤も動きについてくるかもしれません。

息を吸うときは、鼻から吸ってみましょう。

はじめは、30回がとてもしんどいかもしれません。

そういうときは、無理せず息を継ぎましょう。でも、吐くときはたくさん吐いて下さい。

そのうち、吐くコントロールとともに、入ってくる息の量が増えてくるでしょう。脊椎や肋骨の可動性が向上したのです。

吸う能力は、息を意図的に吐く事で、付随的に高まります。

感じがよければ、楽器をつけて同じような息の吐き方で吹いてみましょう。大音量のスタッカートなどで、舌の力が抜け、綺麗かつパワフルな音が出るかもしれません。

観察や経験を楽しんでみましょう。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

管楽器奏者のための簡単な呼吸エクササイズ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 「息を使う」という意味が実感できない….どうしたらいいの? | バジル・クリッツァーのブログ

  2. ピンバック: 息の圧力の作り方 | バジル・クリッツァーのブログ

  3. ピンバック: 『管楽器奏のための簡単な呼吸エクササイズ』 ・ムダに難しく、神秘的にしなくてOK! ・やってみる中で実感を得よう! ・そこから練習を重ねることで上達。 バジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です