低音域で大きい音が鳴らせない….どうしたらいいの?

中学生ホルン吹きの M さんからメールでご質問頂きました。

【質問】

今は部活が休みでマウスピースだけ持ってかえってきているんですが、冬休みにできる練習はありませんか?
あと、なぜか低音域は、音が大きくなりません。どうしたら、低音域でも大きくスカッとした音が出ますか?
低音域の口の形など低音域のコツはありませんか?

【回答】

マウスピースしか使えないときは、ホルンのCDを買って、それを聴きながらマウスピースで音を鳴らすといいですよ♪

低音域は、うまく口を緩めてあげる必要があります。
「形」を意識すると逆に硬くなるので、形は考えないでOKです。

コツというものは、練習しているうちに、段々掴めるものなので、
誰かに教えてもらってもあまりピンとこないと思います。

低音域の練習は、

・半音階をスラーで下って行く
・あるいは音階をスラーで下って行く
・あるいは自然倍音をスラーで下って行く(リップスラー)

そのとき、息をたっぷり吐くこと、そして口を緩めることがポイントです。

口は緩めるというより、ラクにする、と考えた方がいいかもしれません。

自然倍音を使った低音域の練習方法はこちらを参照して下さい。
「自然倍音を使って、低音を練習する」

ブログ読者の質問大歓迎。質問はメールにて→ basilblog@bodychance.jp

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です