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【脱・気をつけの姿勢でマーラー五番がいい感じに!】
トランペットを吹こうとすると、いつも胸を持ち上げ腰を反り、腕や肩をを後ろに引くような動作が入る。
結果的には、唇・アンブシュアをマウスピースから引き離す力がかかる。
何か、この状況を変えていく道筋はないものか。
そこでまず、
『胸をこう持ち上げてますね…』
と真似して、
『ではそれを完全にやめちゃってみて下さい』
と提案。
すると、ドスッと上半身が落ちてくるような感じで姿勢が崩れて、一見背中が丸まった感じに。
顔も下を向き、視線が下がる。
次に、
『ではそこで姿勢を良くしようとは一切せずに、
・胴体を前に倒して
・譜面を見て
・マウスピースを口につけて
そのまま吹いてみて下さい』
と提案。
すると、さっきより明らかに音が響き、発音のブレが減り、音程が安定した。
ご本人もそれはよく分かる。
謎なのは、どうしていつもいつも構えのルーティンに「胸持ち上げ背中反り肩後ろ引っ張り」が入り込んでいたのか、ということ。
しばらく二人で話し合っていると、
『息をたくさん吸いたいんだが、なんだかお腹がつっかえる感じがして、お腹を引っ張り上げたくなるような感じがしてた。内臓にスペースを与えて逃してあげたいような…』
その言葉を聞いて、
では、別の方法で「内臓を逃す」感じになれたらいいかも!と閃く。
『内臓を逃したい感じがしたら、内臓の逃し先を開いた脚と脚の間へ、地面の方へ、胴体を前へ倒すようにしてやってみるとどうなりますか?』
と提案。
椅子に座ってそれをしてみると、ご本人の口から
『おぉ!はいはい、なるほど、これはいいですね!』
との言葉が。
求めていた感覚が得られたようだ。
あとは、いまは極端な前傾体勢なので、それをどうするか。
新しいバージョンの『内臓逃し』をやりつつ、ゆっくり体を起こす。背筋を伸ばす意図や良い姿勢をしようという意図はゼロで。
普通に顔が前を向いたところでOK。
それで吹いてみると…
さっきよりさらに音量も響きもスケールアップ。
同じレッスン会場なのに、あたかもホールになったかのよう!
猫背感もなく違和感もないとのこと。
邪魔・不合理に思える動きも理由を探ると、排除しようという葛藤ではなくスムーズなアップデートバージョンに変えていけるのかもしれない、と感じた。
Basil Kritzer
初めまして、kanataと申します。
お伺いしたいのですが、内臓逃しの術、立奏時の場合はどんな意識を持てば良いとかありますか??
kanataさん
もし、この記事に登場する方と、立奏時にも同じ傾向、同じ意識でいらっしゃるなら、
同じ発想が適用できるかもしれません。
Basil