唇が厚いなら、マウスピースは大きくすべき?

メルマガ「バジルの管楽器&アレクサンダー・テクニーク」をお読みの方(登録はこちら)よりご質問を頂きました。今回は写真付きでメールを下さいました。

【質問】

こんにちは、ホルンを吹いている高校1年生です。
マウスピースについて質問です。

私は唇が厚いのですが、この厚さでリムが17mmや17.5mmでは小さいですか?
よく唇が厚い人は大きめのリムがいいと聞きますが、17mmほどでは十分大きいのでしょうか。
写メを添付しました。

あと、こんなにマッピの跡が唇につくのはおかしいですか?
押さえつけないと高い音が出なくて困っています。

【回答】

こんばんは。メールありがとうございます。

マウスピースの跡が付いている場所を見ると、
確かにもう少しマウスピースが小さそうですね。

18.0mm や 18.5mm は「大きめ」ですが「普通」の範囲なので、
思い切って 18 や 18.5 を試してみて吹きやすい方を選んではどうでしょう?

この跡自体は、大丈夫です。心配しなくてOKです。
それほどプレスしていなくても、肌の性質上跡がくっきり出る人もいますから。

高い音を出すとき、プレスは必要です。
大事なのは、そのプレスは腕や手でやること。

首をぎゅっとしてやると、過剰になります。

息をしっかり使って、腕や手で好きなだけマウスピースを自分の方に押すと、
意外に安定して吹きやすいと思います。

ぜひ試してみてください。

【返答】

早速返信ありがとうございます。

大きめのマッピを試そうと思います。
しかし、リムが大きくなると高い音はでなくなり、息も続かなくなりますよね?

楽器を腕や手で寄せる奏法試してみます。

【回答】

一時的に、少しだけ、です。
1週間もすれば慣れますし、お若いので1ヶ月もすればその文を上回るくらいうまくなれると思います。

ひとによっては逆に、高い音も出しやすくなることもあります。
ですから、「出しやすいかも」と思いながらでいいと思います。

【返答】

なるほど、そういうこともあるんですね。
背中を押してくださって有難うございます!

あともうひとつ質問させてください。

私は唇が厚いので、ホルンを吹くときに下唇を巻き込んでしまいます。
巻き込んだ唇は下の歯より内側まで来ています。

その証拠に下唇の内側に下の前歯が刺さり、皮が剥けてしまい、とても痛いです。
このアンブシュアは変えるべきですか?

【回答】

マウスピースを大きくすると、それほど巻き込まなくてもよくなるかもしれません。

マウスピースですが、最大19.0mm までを許容範囲として、下唇を巻き込まなくてもすむようになるか、チェックしてみましょう。

そしたら、ひとりでにアンブシュアが変わるかもしれません。

ブログ読者の質問大歓迎。質問はメールにて→ basilblog@bodychance.jp

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です