トリプルタンギングをもっとはっきり思い通りにしたい‥‥どうしたらいいの?

高校生トランぺッターより質問をいただきました。

【質問】

今アーバンの変奏曲をやってるのですが、トリプルタンギングで動くバリエーションの練習で、

・ゆっくり指とタンギングと音を確認した後、インテンポで吹く練習に入る時に正確に吹けるようにする練習の仕方

・高い音でのKの発音をクリアに決めるためのアイデア

を教えてください…

【バジル】

トリプルタンギングに関して

・速度についてはこの記事が参考になれと思います。

速いパッセージのとりくみかた一例

・発音に関しては

① タンギングというスキルがある、という捉え方が邪魔になっているかもしれません。

A : インテンポで声で歌う&おしゃべりする

B : それがスムーズになってきたら、トランペットでも同じように「話す」つもりで吹く

を数回やっていくと、方向性が見えてくるかもしれません。

tとかkとかに限定して考えてしまっているかもしれず、tとかkをトレーニングするという、音楽のスキルの練習とは離れた作業になってしまっているのかもしれません。

② または、k を 、変な言い方ですが『がさつに、乱暴に、おもっいっきり、やっちゃおう』というモードで吹くと案外簡単になるかもしれません。

【質問者】

タンギングの練習は今日の夕方に試してみます!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です