Q&A【低音がうまくいかない高校生トロンボーン吹き】

無料メール相談サービスより質問を頂きました。

– – –
【質問者】
こんにちは!

いつもバジル先生の動画やブログ、バジマガを拝見させていただいている高校2年のトロンボーン吹きです。

私は今低音が上手く出ないことに悩んでいます。真っ直ぐ伸ばせないし、ピッチも合わないし、音も安定しないし、長く吹けません。

バジル先生の低音に関する動画やブログを拝見させて頂いたのですが、あまり良くなりませんでした。

試してみたことは

体全体を使って吹く、
アパチュアを広げる、
口元を緩めすぎない、

などです。

アンブシュアタイプは高い音は左下、低い音は右上です。

関西に住んでいてなかなかバジル先生のレッスンを受けることができないので回答お願いします!!

***

【バジル】
低い音のときにもっとマウスピースを右上にするとどうなりますか?

【質問者】
低い音の時にもっと右上にしたらピッチがすごく低くなります。あとタンギングもしにくくなります

【バジル】
なるほど、低い音のピッチが低くなるということは、「音を下げる」ことの効率は良くなったという可能性がけっこうあります。

前から低くなりがちなのですか?
それとも上ずりがちでしたか?

仮に上ずりがちだったのが今回低くなったのだとしたら、効果的だったということです。

【質問者】
音によって変わりますが、だいたいの音がうわズリがちでした。音を低くするという点に関して、マウスピースをもっと右上にするということがかなり効果がある方法だと吹いていても感じました!

【バジル】
それは良かった👍

【質問者】
良いアドバイスをありがとうございました☺️

– – –

– – –

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です