Q&A【アンブシュアがずれた感覚がある・・・どうしたらいいの?】

音大生から無料メール相談を頂きました、

***

【質問者】
現在私は音楽大学でトロンボーンを専攻しているのですが、3日程前から急にアンブシュアがずれたような感覚になりました。

なかなか良い音や高い音を出すなどといったテクニックが上手くいかず、とりあえず明日はトロンボーンを吹かないで悪い感覚をなくす日にしようと考えております。

実際に学校でボディマッピングの授業などをバジル先生から教わり、その他にこのような場合の対処方法や考え方などがありましたらバジル先生から教えて頂きたいと思いご連絡させて頂きました、

【バジル】
そういった不調は金管楽器の世界だとよくあることです。

しかしながら、対処法となると頂いた文面だけでは情報不足です💦もっと詳しく書いてもらう、動画を見せてもらう、実際にレッスンに来ていただく、など必要になります。

【質問者】
ご返信ありがとうございます。そうなのですね。

マウスピースに対して真っ直ぐだったアンブシュアが無意識に下唇たけ左斜め下にいってしまうような感覚です。

このような時の精神的な向き合い方などありますでしょうか?

【バジル】
精神的向き合い方という指定をなさるのは、それは原因がメンタルだとお感じだからですか?

【質問者】
そうだと思います。実際に下唇のみが左に寄ってしまう事を考えてアンブシュアを元に戻そうとロングトーンからリハビリのような感じでやっているのですが、数ヶ月前同じようなアンブシュアの事に悩んだ時があり、その時期は大事な本番などがない比較的オフシーズンだったので早く問題が解決した記憶もあり、考え過ぎなのかと思っているからです。

【バジル】
であれば、左に寄ってても吹けるならそれで正しい、と考えるのはいかがでしょうか?

あとは

下唇を追いかけてマウスピースの位置を左にずらす
or
反対に真ん中より右にずらす

とどうなるか試すのもアリかと思います。

【質問者】
ご丁寧にありがとうございます。

右にずらすやり方はやってみたので、左にずらしても良いという考えで実際に下唇に合わせたアンブシュアでやってみようと思います。




数日後


【質問者】
おはようございます。こないだご相談させて頂いたアンブシュアの件、バジル先生の案を試してみたら回復してきました。本当にありがとうございます。

【バジル】
おお、素晴らしい!

【質問者】
今度学校で見かけたらお礼を言わせて下さい、ありがとうございます。

– – –

– – –

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です