後打ちの音程がどうも揃わない….どうしたらいいの?

高校生ホルン吹きの W さんからご質問頂きました。

【質問】

どうしたらパートとしてピッチ、音色がそろいますか?

マーチをやっていると裏打ちでハーモニーが多くでてくるのですが、
どうにも短い音でピッチ、音色が揃って聴こえません。

また、ppでハイトーンのロングトーンがあった時に綺麗にハモって聴こえてきません。

単に、練習が足りないだけかもしれないですが、今、行き詰まっている感じです。

もしよろしければ練習の方法など、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

【回答】

まず大事なのは、揃えようとしないことだと思います。

後打ちを、後打だけで揃えようとすると、余計に揃えにくくなります。

簡単なホルンアンサンブル曲集を買って、それをみんなで演奏していけば、セクションの実力が上がり、揃えようとしなくても揃ってくると思います。

ひとつの曲の同じ箇所ばかりをパート練習するのは、実はあまり意味がないのです。

パート練習の時間の半分は個人練習、四割をホルンアンサンブル曲集、一割をコンクールの曲に割り当てるのがベストまです。

【返事】

ありがとうございます!

その発想は全くなかったです。

アンサンブルなんて冬にやるだけだと思ってしまっていたので…..

明日、パートのみんなに話してみて早速やってみようと思います!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です