【嫌いでしかなかった自分の音】


〜アマチュア音楽家からのメッセージ〜

『以前、楽器を吹くことをやめようか悩み先生にメールでご相談させていただいた者です。バジル先生から返信いただいたあと、先生の「管楽器がうまくなるメンタルガイドブック」と「徹底自己肯定楽器練習法」を購入いたしました。

私はその当時、自分の音からして大嫌いでした。しかし先生の本を読み、自分が出したい音はどんな音か、ということをイメージできていなかったことに気がつきました。

それからは最も嫌いな音が好きな音になるよう、息の入れ方等工夫しながらロングトーンの日々でした。続けるうちにいつの間にか、音作りをすることに夢中になっていました。

そんなある日、レッスンで自分の楽器の先生から「ご自身で音変わったのわかりますか?どうしてだろう?」と言われました。

バジル先生の本に会わなかったら、今の自分はありません。

その後、所属団体で1stパートをやらせていただきました。1stをやりたいと仲間に言えたのも、先生のメールや本が背中を押してくれたからでした。

どうしてもお礼をお伝えしたくメールを差し上げてしまいました。読者として先生の本の出版を楽しみにしています』

– – –
管楽器がうまくなるメンタルガイドブック
https://basilkritzer.jp/archives/1215.html

徹底自己肯定楽器練習法
https://basilkritzer.jp/archives/2331.html

– – –

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です