【フルート・音のかすれが大改善!】

– – –
【フルート・音のかすれが大改善!】




音の改善・充実がとっても分かりやすいです♪

このレッスンは、

「構えるときに顔が楽器から離れてしまっている」ということが音の響きに損をもたらしている

というケースでした。

この状況はよく見るもので、

◎姿勢を正さなきゃ
◎重心を下げなきゃ
◎足をしっかり地面につけなきゃ
◎体をちゃんと支えなきゃ

といった気持ちが背景にあることが多そうですが、いずれも、

「じゃあ姿勢の正しさはどう定義するのか?」
「重心って実在するの?」
「支えることと動きを不自由にすることはどう区別するの?」

といった《健全なツッコミ》が欲しいものなんですねー!

今回のレッスンのケースでは具体的に、「構えるときにどう体を動かすか」を実験していくことで大きく前進できました。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です