– – –
おとなが、最大限に自由かつ目一杯学ぶ空気を生み出すには?
アメリカの教育研究家のジーン・クラーク(Jean Illsley Clarke)の観察・考察・分析して見出したことに次のようなことがあります。
【安心して学べる場の背景】
- その場や時間の はじまり/途中/おわり がちゃんと指導者にも参加者にも認識されていること
- その場のルールが、ちゃんと指導者にも参加者にも認識されていること
【安心して学べる環境を生み出す5つの基礎ルール】
- 新しい振る舞い・行動を試してみることができる、安全な場を保証し
- 安心と保護の感覚をもたらす
そのための5つの基礎ルール。
- 学びの場で起きたこと、言ったことがちゃんとその場の中だけの秘密として守られること。
- 全員が参加していること
- 発言や順番をいつでもパスしていい
- すべての意見が尊重されること
- 教師・指導者が、自分自身への敬意、そして他者への敬意を模範として実践していること
ちなみに、アレクサンダー・テクニークでは(そしてその他の教育に関する様々な研究においても)、自分自身に敬意を払える/自分自身を尊重できることこそが、他者への敬意/尊重を実践するうえでの中心的なスキルであると考えます。
Basil Kritzer