【新刊発売】徹底自己肯定楽器練習法〜幸せな音楽生活が始まる新しいアイデア〜

2014年4月発売

『徹底自己肯定楽器練習法~幸せな音楽生活が始まる新しいアイデア~』

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目次

はじめに

自己否定方式を見直す
-わたしの自己否定
-ソロコンテスト京都大会
-ソロコンテスト関西大会
-うまくなるのはおかしい?

すべての基礎

第一部 金管楽器編

音域
-スポーツ的/比較競争的な意識の弊害 著しく不当な評価の弊害
-ルールを外す
-かならず鳴らせる
-時間はかかる

音量
-大きい音が出せない
-大きい音が汚い!?
-静かな音の難しさ

アンブシュア
-わたしのアンブシュア遍歴

アンブシュアに取り組むにあたって役立つアイデア
-スタミナ・耐久力
-スタミナを付けるという名目で行われる自分いじめ
-もっと頑張る方式の落とし穴
-練習量について
-プレスについて
-リセットの重要性

第二部 総合編

音色自己嫌悪の罠
-奏法を混乱させる、音色自己嫌悪
-楽器別の傾向 ー金管楽器ー
-楽器別の傾向 ー木管楽器ー
-音色以外の要素で判断する 幸せな音楽生活を支える練習のやり方

音楽を生み出す4つの「ものごと」
その1:作品
その2:自分自身
その3:聴衆
その4:演奏空間

まとめ

練習の主眼~自分の奏法を混乱させないために~
-緊急策という技術
-ダメなところを直すのではなく
-問いかけ

練習時間
-生き方と結びついた練習量
-自分がいちばんすきな練習の時間帯やペースを見出そう

練習のモチベーション
-身体を害悪視しない
-問題=悪」ではない
-必然的に起きている
-よく起きがちなことリスト:呼吸 フィンガリング 姿勢
-自分との接し方

「癖」との向き合い方
-「癖」は実感したものだけが「癖」
-癖を消そうとしない
-「癖との新しい付き合い方」実験

本番の臨み方

中学生の指導方法
-怖がらせない
-不自然に感じるくらい褒める
-こまめに動くようにする

高校生の指導法
-大人として尊重しよう
-寄り添うこと
-演奏の結果より自分自身を大事にさせる

音大生の指導方法
-勝者でも「もらっている」仕事
-競争の勝者であることがプロ演奏家の必要要件ではない
-専門家/音楽家としての自意識

社会人(大人)の指導方法
-その情熱に敬意を
-関係のアップデートを
-具体的に、持って帰れるものを

ケーススタディ 1
ケーススタディ 2
ケーススタディ 3

徹底自己肯定とは

著者プロフィール

全144ページ

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【新刊発売】徹底自己肯定楽器練習法〜幸せな音楽生活が始まる新しいアイデア〜」への3件のフィードバック

  1. こんにちは、先日はコメントありがとうございました。

    私の部活のメンバーは、「誰かが晒し上げて、吹けないのを見てるのが楽しい」と言う人、他校の誰々が音汚いと大声で言う人がちらほらいます。私はそれを聞いてかなり心が痛みます。

    上記に挙げた人達は、コンクールで良い成績を取ったことのある人達です。私は、何が上手くて、何が下手なのかよくわかりませんが、楽器が上手けりゃそれでいい、の思考の人が許せないです。

    バジル先生なら、そういった思考⁇にどう思いますか?

    • わたしがもしその部活のメンバーだったなら、やめてます。もしくは、そうひとたちにやめていただきます。

      ひとの考え方を変えることはできません。

      自分がそのグループを脱することはできます。

      もしくは自分の考え方を伝え、かやり方を変えるか、自分もしくは相手がそのグループを脱するか、話し合うことしかできないですよね。

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