「正しい姿勢」の長年の疑問に答える

– – –
わたしのアレクサンダーテクニークの恩師で、BodyChanceの校長先生でもあるジェレミー・チャンスさん。

半年ほど前 、顎を痛めてホルンの演奏にすごく不安を感じていた時期に、
楽器を演奏しているところを見てもらって、アドバイスを求めました。



ジェレミーさんは、わたしが発音したり音を変えたりする度に、
わずかに頭がカクっと動くことに気付きました。


「それは、音を出すのに必要な動きが遅れて来ているのではないのかい?」


…何年も前に、このような動きのことをレッスンを受けているときに別の先生が気付いて
教えてもらったことがあったので、なんのことかすぐ分かりました。


この動きはごく小さいものなので、普通は気付きません。

でも、そんな動きにジェレミーさんは気付きました。


そして、音を出すのに必要な作業なのですから、「音を出す前の準備」の一環として、
頭の動き(マウスピースとアンブシュアの角度や接触の安定を確保する作業です)を意識的にやるようにしました。

すると、頭からお尻まで通っている背骨の、胸のあたりがスーッと伸びていくのがわかり、急に、楽器が軽く感じました。

「身体の軸」が通り、整い、しっかりしたのです。


こういうことを、音楽家ですらなく、いまだにホルンとトロンボーンの区別が曖昧な(笑)
先生でも観察して見抜いて教え、体験させてくれる。

それがベテランのアレクサンダーテクニーク教師のスゴイところです。


そんなジェレミー先生のワークショップが開催されます。

単発参加できる、BodyChanceでは数少ない機会です。
お住まい、時間、金銭面などの都合で続けて通えないひとには、絶好の機会です。



『「正しい姿勢」の長年の疑問に答える〜ジェレミーチャンスの Body Thinking 1 Day セミナー〜』

中身の詳細:
こちら

【東京】
日程:2017年 8月 5日(土)
2017年11月19日(日)
2018年 2月24日(土)
のいずれかを選択

時間:10:00 〜 17:00(昼休憩あり)
場所:BODYCHANCE目黒スタジオ
教師:ジェレミー・チャンス

✳︎2名1組で割引参加もできます✳︎
✳︎いずれの回も終日通訳がつきますので安心してご参加ください✳︎

【大阪】
日程:2017年 7月29日(土)
2018年 2月18日(日)
のいずれかを選択

時間:10:00 〜 17:00(昼休憩あり)
場所:BODYCHANCE大阪梅田スタジオ
教師:ジェレミー・チャンス

✳︎2名1組で割引参加もできます✳︎
✳︎いずれの回も終日通訳がつきますので安心してご参加ください✳︎


詳細・申し込みは:
こちら





Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *