マウスピースが真ん中に当てられない….どうしたらいいの?

北海道在住の高校生ホルン吹き、Y さん、からご質問を頂きました。

【質問】

こんばんは。僕は高校1年で、もうかれこれ、7年目になるのですが、歯型の問題で、マウスピースが左によるのです。

そのせいか、いくら真ん中にマウスピースをあてても、高音域の時に、唇が左側に緊張してしまいます。

やはり、マウスピースを真ん中におくべきでしょうか?
それとも、少し左側に傾いていても、いいのでしょうか?

【回答】

こんばんは。マウスピースが真ん中にくる必要は全然ありません。

非常に優れた金管プレイヤーで左右や上下にマウスピースがずれている人はいっぱいいます。

見た目が左に寄っていていいので、一番吹きやすい場所にしてください。そこがあなたの骨格上の「真ん中」ということになります。

友人の若いプロのホルン奏者がいますが、彼はマウスピースかなり左に寄っていますが、素晴らしいプレイヤーです。そこが彼の「まっすぐ」だからです。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

マウスピースが真ん中に当てられない….どうしたらいいの?」への2件のフィードバック

  1. よくいますよね。どうしてこんなところにおいているのに上手にふけるんだろうって。位置ではないのだと最近思うようになりました。というのも私は、始めからみんなが羨ましがるくらい真ん中なので、それが当たり前だと思っていました。思い込みって怖いですね。

  2. 阿部真美さん バボラク氏ですら、よく見ると、すこーし右下にずれています。ブレインも。ロイド先生は少し左上。完全に真ん中の方が少ないですね(笑)。身体のことを機会や建造物のように見立てると、話がおかしくなってくるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です