のどの詰まりが無くなって、息の通りがよくなった!

最近開催したいくつかのワークショップより、参加者の声をご紹介します。

富田洋平さん(ホルン/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
息の通りが良くなり、首の突っ張りやのどの詰まりが無くなってラクに鳴らせます。頭の重要性や、身体の感覚のこと、股関節の動きの重要さ、など身体への認識や使い方の方法について具体的な指導がもらえて良かったです。

毛利裕佳里さん(ホルン・愛知県立芸大/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
「頭」と楽器の演奏がつながっているという概念が今まで無かったので、これから練習するときに意識する事で上達につながれば、と期待しています。頭と体のつながりを理解できて、それによる影響にびっくりするような発見があり、今日は参加して本当に良かったです。何より、同じ楽器をずっと勉強してこられらたバジルさんに教えて頂けて、すごく嬉しかったです。ぜひ、また名古屋に来て下さい!

奥村元規さん(チェロ/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
身体が自由になるような実感を体験することができました。他の楽器の参加者の方々がレッスンによって変化していることを実際に見れた事も良かったと思う。特に頭を意識すると、演奏の感覚が変わり、途切れている意識が一つになるような驚きがありました。この後の練習が楽しみです。ありがとうございました。

佐原可奈子さん(サックス/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
腰痛持ちなので、姿勢についてのお話が役立ちました。頭や身体のパーツを意識する事ですごく音色が変わるので、驚きました。特に、演奏に行き詰まったときやうまくいかないときに意識してみたいです

石田正寿さん(トランペット/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
高校で吹奏楽部の顧問をしています。そこでの指導、そして自分の演奏についても活かしていきたいです!とにかく頭のことが知れて良かったです。ラクに良い演奏をするために、個人的にみてもらえる時間があって良かったです。本を読むだけではいまひとつ分からなかった、頭や首、脊椎のことが分かりました。

松下由布子さん(トランペット/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
今まで楽器を吹くときに、姿勢を良くしなくてはいけないと思い疲れてしまっていたのですが、頭を意識することでその必要が無くなることを知りれました。頭を意識するだけでいろいろなことが変わる事が分かって良かったです。力をうまく抜けるよう意識して行きたいです。また、受講したいです。

正月義之さん(トロンボーン/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 大阪)
股関節がもっと自由で良いんだという事が分かって、いつでも意識できるので、これからの生活の変化が楽しみ。以前のワークショップよりシンプルになっていて、分かりやすかった。

K.C.さん(フルート奏者/ 上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 大阪)
不調が続いて楽器を吹く事が辛くなっていたので参加しました。参加してみて、また楽しき練習できるかな、と感じました。楽しかったです。メルマガにもいつも感謝しています。

S.M.さん(バイオリン・ドラム/ 上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 大阪)
大阪での音楽家向けのワークショップが開催される数少ない機会を逃さぬよう、参加しました。いろいろな動きをどのタイミングで使って活かせるか楽しみでもあり、自分の状態にもよると思いました。いろいろな楽器をされる方がいらっしゃったので、動きのヒントがたくさんあってとても楽しかったです。他のバイオリンの方のレベルが高くて勉強になりました。今日、来られてよかったです。

T.H.さん(フルート/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
背中や肩などに普段から力みがあるのが悩みだったので、「肩が前にいってもいいんだ」と意識すると、それによって力が抜ける事にとても驚きました。他の参加者の様子も見る事ができて、とても発見がありました。ありがとうございました。

T.N.さん(フルート奏者/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
自分の体を改めて確認する感覚を思い出しました。以前、レッスンを受けたときの事はやはり忘れてしまいやすいので、いかに覚えて活かしていくか、自分の大きな課題です。

T.K.さん(ドラム/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
内容の分かりやすさと先生の手で起る変化の大きさに驚きました。頭の存在を感じられました。本を読むとき、デスクワークのときなどにも使えそうです。

H.Y.さん(フルート/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
体で感じながらレッスンを受けられた事が良かったです。音を鳴らしやすくなり、自分なりに良い音が鳴らせる事が良かったです。楽器を演奏するときに、どこを使っているか、使っていないかを考えながら練習しようと思います。

S.K.さん(ソプラノ/上達と不調脱出のためのアレクサンダー・テクニーク in 名古屋)
頭の動きのデリケートな体験ができました。本をいくつも呼んでいますが、本では分からない事、意識の持ち方などが実際の体験と他の参加者を観察できる事で理解が進みました。ぜひとも活かしていきたいです。余分な力が入らない状態、手放す事を経験できました。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です