いつの間にかできるようになっていたーH.K,さんの体験談ー

先日、管楽器&アレクサンダーテクニークのレッスンを受講されたH.K.さんより、感想を頂きましたので、紹介致します。

H.K.さんより

先日はありがとうございました。
本日ワークショップ以来、はじめて楽器を練習する機会を得たので
改めまして感想をお伝えします。

頭はやはり、即効性が大きいです。いつでもどこでも試せるのが大きい様です。
鏡を見ながらやるとイメージしやすいように思いました。首が伸びていないと逆
に不自然に感じるようになってきました。(気のせいかもしれません。)

今まではうまく吸えれば、うまく吐けると思ってやってたのを、より吐くことに
意識をおくことで、首とかアンブシュアを気にしなくなり、結果、負担がかから
なくなった様に思います。

腕も、肩には負担を感じなくなりました。

練習していて、うまくいかない、調子が悪い、唇がはれてきて感触がかわっ
た、疲れた、なんて今までだったら思っているだろう時に、

習ったことを一つ一つ確認し直せばすぐに調子が戻ります。

腕も前から回せば、修正できます。劇的にうまくなった訳ではありませんが、
自分の調子がいい状態を維持しやすくなったように思います。

自分で修正できるというのが、とてもいいです。

ひとつわかりやすい進歩がありました。リップトリルができる様になりました。
今まで調子いい時に何となくできそう程度でしたが、任意でトリルの状態に入れる様になりました。

まだまだ使い物になりませんが、なかなか楽しいです。
また機会があればよろしくお願いします。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です