マウスピースとアンブシュアは真ん中じゃなきゃいけないの? Q&A

中学生ホルン吹きからの悩み相談です。

【質問者】

初めまして

私は中学3年です。

今年8月にあるコンクールで「演奏するのですが練習しても上手くいきません。

特にアンブシュアが左下の位置になっていると指摘されます。

コンクールまで時間がないのですがホルンらしい音を出すためにできることはないでしょうか?

【バジル】

アンブシュアが真ん中、左右均等でなきゃいけないっていう根拠はあまりありません。

古い理論なんです。

左下のまま、気にせず続けましょう。

【質問者】

突然の質問にも拘らずご返答ありがとうございます。

指導して頂いてる先生には毎回真ん中で吹くようにと注意され続けていて、それを気にし過ぎてホルンを吹くのが楽しくなくなっていましたが、今回バジル先生の返信を頂き、気持ちが楽になりました。

もし上手く吹けるコツのようなものがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

【バジル】

コツはないですが、シンプルな基礎はあります。

① 演奏しようとしている音、音楽を声か心のなかで歌う
② マウスピースと口をくっつけ、密封する
③ 息を吐く

これがとにかく大切です。

アンブシュアや息の吸い方はこれに比べると全然重要じゃないのです。

練習のやり方についてはわたしのブログのそのカテゴリーをいろいろご覧ください。
https://basilkritzer.jp/archives/category/練習のやり方

【質問者】

ご返答ありがとうございました。

今日吹奏楽部の練習があったので、早速バジル先生に教えて頂いた3つの事を意識しながら練習してみました。

今までと違って楽な気持ちで吹く事ができ、音程もはまりやすくなりました!

ただずっと吹き続けていると、口がバテてしまって高音がミュートを使ったような音になってしまったり、かすれてしまったりして最後まできれいな音で吹くことができません。

このような事をなくすためには、
どのような練習をしたらよいのでしょう?

【バジル】

それは、質問者さんにとって現時点での合奏時間や練習時間が長過ぎて負担が過剰なのでしょう。

コンクールに向けた練習では一時的にどの学校も練習し過ぎになりがちですね、残念ながら‥

合奏中、こまめに身体のリラックスを心がけましょう。

休憩中はなるべく吹かず、楽器や音楽室からできるだけ離れましょう。

【質問者】

お忙しい中たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました。

アンブシュアを気にせず自分の出したい音をイメージしながらやるようにしたところ、出にくかった高音が出るようになってきました!

気持ちも楽になり、吹きたいと思うことが多くなりました。

バジル先生にたくさんのことを教えて頂けて本当に感謝しています。

私を苦しい悩みから救って頂き、ありがとうございました。

【バジル】

そんなに役立てたなんて!

知らせてくださりありがとうございます。嬉しいです。

これからも音楽活動を楽しんでくださいね。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です