力んだり、口をしめすぎたり、マウスピースを口に押し付けてしまいます。どうしたらいいですか?

中学生のホルン吹きから質問を頂きました。

【質問】

私は中学でホルンを吹いています。

相談なのですが、私は高い音が苦手です。

力んだり、口をしめすぎたり、マウスピースを口に押し付けてしまいます。直さないといけないのはわかっているのですが、どうしても直りません。

マウスピースを押し付けすぎて上唇が痛む時があります。どうすれば直るのかわからないので、辛いし、嫌になります。もっと楽しく吹きたいです。

なにかアドバイスをください!お願いします。

【回答】

こんにちは。

・力を使うこと
・口を閉じること
・マウスピースを口にしっかりくっ付けること

これ、ぜんぶ大切で、必要で、重要な基本なんです。
だから、これらを「やらないように」とか「減らす」とか「直す」とかは考えると迷宮にはまってしまう可能性が高いです。

これらが「やり過ぎ」になったり、「しんどく」なるということは、

・練習時間が長過ぎる、練習量が多すぎる
・練習内容が難しすぎる
・自分に厳しすぎる

のどれか、もしくは全部になっている可能性があります。

もしかしたら、休養が必要なのかもしれません。

あるいは、自分に厳しすぎるのかもしれません。

あるいは、ほんとうはいまの吹き方で問題なのに、「わたしはダメな吹き方をしている」と思い込んでしまっているのかもしれません。

もっとハッピーに楽器と時間を過ごせるために、休むこと、もっと自分に優しくすること、無意味に厳しくしないこと。
そういったことが大事になっている気がします。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です