〜不調になってしまった高校生ホルン吹きとのやり取り〜
【質問者】
中1からホルンを吹いていて現在高校2年です。
半月前からとても調子が悪いです。最初は一時的なものかと思っていましたがずっと続いていて2週間後にソロコンがあり、来年には音大受験も控えているためとても焦っています。
状況としては上手く楽器が振動していないという感じです。五線内C(実音)以下はまだましなのですがそれより上の音が当たらずガスガスになってしまっています。ロングトーンをしたりノータンギングで発音したりなど試しているのですが全く曲に使えるような音ではありません。発音も悪く鳴っても響きの欠けらも無いような音しかなりません。
感覚としては楽器を初めて吹いた時のような感覚でツボが全く掴めないし、まぐれですら当たりません…
気のせいかもしれませんが若干唇が腫れている気がしないでもないです。
それかメンタル的な問題なのでしょうか。
***
【バジル】
この度はご質問のメール有難うございます。
何かきっかけ、この日を境に、のようなことはありましたか?
何らかの大変な出来事の影響であればメンタル面が関係しているかもしれませんが、
読む限りは何か身体的、物理的なことに思えます。
演奏のご様子の動画もどうぞお送りください。
***
【質問者】
テスト期間中で1時間も吹けない日が続いてしまっていました、その後から吹けなくなったように感じます。
始めは「ちょっと調子悪いけど明日になったら治るでしょ」と思っていたのですが、治るどころかどんどん調子が悪くなっていました。
感覚としては中音域から高音域にかけて、上唇の裏側や顎側に空気が溜まってしまい調節が出来なくなってしまっています。
また、吹き始める瞬間にアンブシュアが揺れ、その後も安定しない感じもあります。今まで通りのルーティーンで口角をあげて、顎を下げて、とアンブシュアを作ってみてもやはり安定しません。
調子を崩す前ののコンクールの動画と今日の練習動画をYouTubeにアップロードさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
不調前
不調時
***
【バジル】
映像拝見いたしました。
まだ原因とか解決方法は 分かりませんが、
何らかの理由でマウスピースが歯にあまりくっつかなくなってしまっている感じがある気がするのですが、
実感とつながるところはありますか?
調子が問題なかった頃の映像は遠くからの映像なので厳密には分かりませんが、マウスパイプの角度とか構え方とかアンブシャーの基本的な状態とかは、今も以前と同じモードで吹いていらっしゃるようには見えます。
***
5日後
***
【質問者】
たしかにマウスピースがかなり遠くにあり、唇を無理やり押し込んでいるような感覚がありました。
なるべく近づくようにマウスピースの場所や角度を調整すると、吹きやすくなり、highCまでは安定的に、ギリギリFも出るようになりました。ありがとうございます。
日に日に柔軟性も戻ってきて、吹きやすくなってきました!!ありがとうございます!!
原因としては低音の吹きすぎと、焦りによる唇の震えかなと思っているのですが、これからこのような事態にならないためにはどうすれば良いでしょうか。
***
【バジル】
そうなると
『低音を吹きすぎるに至った原因』
『焦るに至った原因』
を分析するのが、次の一歩ではないでしょうか?
***
【質問者】
低音の調子が良くなってきたので楽しく吹いていたら高音がならなくなり、オケの合奏などで焦ってしまったと思います。
以後このようなことがないようにしたい思います。
ありがとうございます!!
***
【バジル】
なるほど!
そうすると
◎ウォーミングアップ や 個人練習の中で、吹く量における音域の割合を気をつけていく
◎合奏でうまく行かなかった時に過剰反応していないかどうか 気をつけてみる
あたりが今回の教訓かもしれませんね👌