音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コース ThinkingBody コース 講義メモ 130912
テーマ【観察】前半
【教えている自分自身のプラン】
◎教えている自分のための全体的なプラン
・頭を動けるようにしてあげて
・そうすることで自分全体を動けるようにしてあげつつ
・そのとき行うべきことを行う
◎何かを述べるとき
・頭を動けるようにしてあげて
・そうすることで自分全体を動けるようにしてあげつつ
・立って
・息をして
・観て聴いて
・述べようとしていることを述べるために
・空気を上方向へ動かし続けることで
・声帯を振動させ
・自分自身を Resonate させる
◎Activity Lesson 中に生徒を観察するとき
・頭を動けるようにしてあげて
・そうすることが自分全体を動けるようにしてあげつつ
・立って息をして
・全体的な観察(観る/聴く/感じる etc 全て)をして = Omniserve
・次に自分自身が何を行うか問いかける (Ask my self what I would like to do)
◎何をするか迷ったら
・頭を動けるようにしてあげて
・そうすることで自分全体を動けるようにしてあげつつ
・立って息をして
・Omniserve
・Ask my self what I would like to do.
◎個別のレッスン時
・頭を動けるようにしてあげて
・そうすることで自分全体を動けるようにしてあげつつ
・立って息をして
・自分、グループ全体、相手、場を Omniserve して
・必要な情報を集めて
・それに基づき相手の望みの実現に役立つかもしれないプランを
・空気を上に動かす事で声帯を振動させ身体にResonateさせることで声で伝えながら
・指が相手に近付き手が相手の形によってかたちづくられながら
・提案し
・それを実用してみてもらうことで
・相手が新しいプランを今後使ってみたいかどうか決める
【観察というテーマに関するプラン】
◎ 観察というテーマで自分が提案する意味がありそうなことは?
⇨ 観察することと、それを評価することとの区別。
= 観察されたことがなんであれ、それにOKを出すという Dicipline を紹介する。
◎それの具体的な探求・実践方法は?
いま座っていて or 立っていて…
・何してる?
・何が起きている?= 動き、思考、感情、感覚
⇨ それらに対して、まずは OK を出してみる。
方法:「頭が動けて自分全体が動けて、いま観察されたこと(やったこと、感じたこと、気付いたこと、考えたこと)にOK」と唱える
Gather feedback
・普段の自分とどうちがう?
・どんなことを感じ始める?
・どんなことを気付き始める?
◎もっと単純に、「いま自分の頭と脊椎の関係、そして自分全体としてはどうなっているか」の観察をしてみるというエクササイズも Good。