【高音が上手になって自信を持ちたい高校生ホルン吹きのメール相談】

– – –
高校生ホルン吹きから来たメール相談のやりとりです。

***
【質問者】
こんにちは!私は高校2年生で、ホルンを担当しているものです。

私は、吹奏楽がやりたくて、今通っている高校に通っています。今通っている高校は、吹奏楽が昔から有名で、沢山レベルの高い人が集まって来ます。

その中で、自分と周りのレベルを比べてしまい、自信を持つことが難しくなってしまいました。

合奏でも、先生からの注意を重く受け止めてしまい、緊張して自分の思い通りに行かないことばかりです。先輩が引退して、パートリーダーになり、1stになりましたが、パートを引っ張って行ける自信がどうしてもつけられません。

ホルンを吹くことは本当に大好きです。どうしたら周りの目を気にせず、自信を持って吹くことが出来ますか。

***
【バジル】
こんにちは。

まず、実はすごいことだな、と思ったのは、自分と周りを比べて落ち込みがちだったり、他人の言葉を重く受け取ってしまいがちな性格なのに、「それとは関係なく」ホルンを吹くことが好きだとはっきり思えていらっしゃることです。

ある意味、それさえあればこれからなんとでもなると思います。

というのも、人より上手であるためとか、ひとから褒められるためにホルンを吹いていらっしゃるわけではないのですから。

この先、ホルンを続けていく中で「周りのレベル」というのは色々変化します。

高いレベルの環境を求めて、そういう環境にいるためのチャレンジや努力をしたらそういう環境にいられる可能性が上がります。そして、もしそういう環境を手に入れたら、周りが自分より上手なこともきっと多いですよね。

環境を変えなくても努力を続けるのがあなただけだと、あなたと周りとのレベルのちがいは変化していきます。

仕事や進学などにより、環境を選べなくて周りのレベルが下がるということも起き得ますよね。

ここまで読んでみて、どんなことを感じたり思ったりしましたか?

***
【質問者】
返信ありがとうございます!

よく考えて見てはっとしたのですが
人より上手であるためホルンを吹いている状態にとても近い気がしました。

もう1人、ホルンパートの同級生がいるのですがその子は、私にとてもライバル意識があるようです。私が放課後自主練をしていると、同じ部屋に来て負けじと隣で吹き、練習内容だったり、全部真似をしてくるんです。

私がオーディションを勝ち抜き、アンコンの時はその子と違うチームだったので、その子のことを全く意識せず、とてもリラックスして吹けたし、とても調子がよかった気がします。

いつの間にか、人より上手であるためにホルンを練習していたんだなぁと、とても反省しました。

***
【バジル】

なんと、それはちょっと困ったひとですね(苦笑)

高校生でそういう行動は、ちょっとガキっぽいですね💦

いずれにせよ、その人にペースを乱されて、ご自身がホルンを吹いている一番大事な理由や気持ちが見えにくくなっていたということですね。

まずは、その人に同じのを吹いたり、練習中にわざわざ近くにくるのは練習に集中できないから困っていると、伝えられそうですか?

***
【質問者】
同じパートとして、あまり関係を悪くしてはいけないかなと思って言いずらかったのですが、ちょっとずつ伝えてみようと思います!!

***
【バジル】
言ってみないと、変わらないですしね☺他に質問はありますか?

***
【質問者】
ありがとうこざいます!気持ちが軽くなりました!

あとは、高音域についての質問なのですが高音域に行くにつれて唇や喉に力が入り、音が細くなってしまったり、豊かな響きになりません。

どうしたらいい音で吹けるようになるでしょうか、、

***
【バジル】
あなたなりの、「音を上に上げる方法」の考えとか意見は何かありますか?

***
【質問者】
息を上方向に出した方が、高音が出しやすいので上方向に出すように意識しています。

あとは、喉をあけて沢山息を入れるようにしています。

***
【バジル】
なるほど!

喉を開けてたくさん息を入れることについてですが、

楽器無しで、口の前の息が当たるところに手をかざして


普通に息を吐く


喉を開けて息を吐く


喉は開けないで普通にして、たくさん息を吐く


喉を開けて、たくさん息を吐く

この四種類を試してみて、強く息が手に当たる順位はどうなりますか?

***
【質問者】
A→C→B→Dとゆう順番で、強く息が当たりました!

普通に息をはいた方が、力まず、リラックスして息を出せた気がします!

***
【バジル】
おお、すごい。

そしたら楽器でも「A」を有力候補にして四種類試して下さい。

どんな感じがするか?
高音どうなるか?

*****
3日後
*****

【質問者】
今日実際楽器で試して見たのですが、Cの喉を開けないで普通にして、沢山息を吹くと、とても楽に高音を出すことが出来ました!!

喉は力を入れず、リラックスさせて吹いた方がいい音がなりました!

***
【バジル】
おお、それは良かった🤗🤗

また質問がありましたら、どうぞメールください👍

BasilKritzer

無料メール相談こちら

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です