【音色が詰まる中学生】

– – –
ブログに質問のコメントを頂きました。

Q
私はホルンをやっている中学生です。音色が詰まっているよく言われます。どのようにしたらいいでしょうか。回答お願いします。


誰に言われるのでしょうか?

中学の先輩だったら、本当に詰まっているのかどうか怪しいです。

中学校の先生でもそうです。ちゃんとした先生なら、何か改善方法の提案もするはずですから。

指摘だけするひとの指摘内容は信用度が下がります。

あなた自身はどう感じますか?

①あなたの好きな音、良いなと思う音を探しましょう。プロの奏者の音をいろいろ聴き比べましょう。

②その音と自分の音の差に着目しましょう。

③あなた自身の音を聴いていて、そのなかで良いなと思う音や、①にちょっと近いと思う音を探しましょう。

④3の自分の音の吹き方を観察して、なんとなくでよいから3の音の吹き方っぽく吹こうとして他の音も吹いてみましょう。

これが基本的な発想です。

これでまったく改善しないなら、それは右手の入れ方や吹き方に何か問題がある可能性があります。その改善のためには、もっと詳しく具体的に吹き方や考え方を伝えてくださるか、レッスンを受けに来て下さい。オンラインレッスンもやっています。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です