【秘伝アレクサンダーテクニーク】

– – –
わたしはイギリス発祥の心身技法『アレクサンダーテクニーク』の有資格教師なのですが、実はアレクサンダーテクニークを教えることは非常に稀です。




なんでかと言うと、アレクサンダーテクニークを知りたい学びたいという方はあまりいないからです。レッスンにいらして頂くのは、歌唱や楽器演奏においての課題や悩みを解決改善したいからなのですね。

わたしがレッスンでやっているのは、アレクサンダーテクニークを学んだからこそ観察して分かることや発想を使って、でもアレクサンダーテクニークの技法そのものを教えたり使ったりすることはなく、歌唱や楽器演奏の動作や考えや言葉に直接落とし込んで、効果的な提案をするということです。

じゃあ、アレクサンダーテクニークって何するの?

・・・これを説明すると、分かりにくい・ピンとこない・面白くないと思われてオワリなことが大半です。

それでも、元陸上競技選手でテレビで活躍されている為末大さんにアレクサンダーテクニークを紹介し効果を実感してもらうことができました(ギリギリかもしれませんが笑)。それが冒頭の動画です。

この動画を観て頂いても、

ヨクワカラン 
オモシロクナイ

という感想を持たれるかもしれません。
そうだとしても、反論できません(苦笑)

しかし!!

実際やって、使い方を学んで、歌唱や楽器演奏につなげると・・・その効果はめちゃくちゃあります。効果や手応えは、その感触も発現の仕方も、予想や既知のものとなんだか様子がちがっています。

メソッドの着眼点もユニークだし、
その効果も予想とはちがうものになる。
不思議な感覚になります。

・・・だから、効果を具体的に書いたり、真っ正面からアレクサンダーテクニークをオススメしたりするのがやり辛いんです。

それで私も実はあまりアレクサンダーテクニークそのものことを話さない、教えない、書かないのです。アレクサンダーテクニーク自体のレッスン動画もほんの数本あるだけです。

しかし!!

ハッキリ言って、ほんとはすっごくオススメです。 

アレクサンダーテクニーク自体を知りたい、学びたい、レッスンして欲しい。そう言われないとわたしはそのレッスンは決してしません(すみません)

だから、アレクサンダーテクニーク自体を学びたい方は、レッスン申込時にそう書いて頂くか、あるいは四種類のレッスンプログラムから『アレクサンダーテクニーク基本プログラム』を申し込んで下さい!

【レッスンプログラム四種類】
①金管プログラム
②木管プログラム
③メンタルレッスンプログラム
④アレクサンダーテクニーク基本プログラム
詳細
https://basilkritzer.jp/archives/14060.html

・・・アレクサンダーテクニーク基本プログラムがいちばん説明が少ないですが(苦笑)、正直言えばいちばんオススメのプログラムなんです。

単刀直入に言います。アレクサンダーテクニークのレッスン、受けるとめちゃイイですよ!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です