先日このブログでも案内した、BODY CHANCE のアレクサンダー・テクニーク無料体験レッスンですが、何人かの方にすでにご応募頂きました。
そのうちの一人の方から、さっそく感想文を寄せて頂きましたので、ご本人の許可を得て紹介させて頂きます。
アレクサンダー・テクニーク 一考
私が「アレクサンダー」を知るきっかけは、ホルン考を読み出してからです。
ホルン考が更新されると、必ず読みます。
文章を手掛かりに、模索する日々を送ってました。
今回 体験レッスンがある事をしり、早速 携帯を握ってメールを送っていました。
日程・時間を調整して頂き、有難う 御座います。
レッスンの内容ですが、私は音楽に携わっていません。
ただの、腰痛を持っています。
土岐先生が、ソファーに座っている姿勢を「日頃の座り方を、して下さい」
指示されたとうりに、背骨の曲がった姿勢を再現
私はてっきり、背骨の指摘があると思いましたが?
なんと!! 指摘を受けたのは、頭の位置です。
先生が頭の位置を少しずつ、変えていきます。
これで、姿勢が変わるのかな? 半信半疑!?
頭があるべき位置にくると、背骨の負担が変わるのには驚きを隠せない。
人体模型(骨格模型は、大きくありません)を使っての、説明です。
骨格模型で、頭・背骨を分かりやすく説明をしてくれます。
こんどは、頭を左右に動かす動作で・・・頭の位置を、安定させながら
頚椎を動かさないで、頭だけで動かします。
これは、凄いです!!
今までは、頭・頚椎の動作が分離する動きが・・・頚椎の上に、頭がのかっている。
骨格の本来動かすべき、部分を再認識
頭を、前に動かす練習も。(ソファーに座ってままでの、前屈みの姿勢)
「骨盤は、どうですか?」
骨盤の座面が、移動しました。
「何で?」 これが、アレクサンダー法
特別に、子どもの抱っこの仕方を教わりました。
頭の位置を、確保しながらの「小さな子どもを、抱っこの練習」これだけは、マスターしないと。
腰痛もちには、是が非でも覚えなくてはならない課題です。
土岐先生には、言葉に表せないほど指導を頂き深謝の気持ちでいっぱいです。
音楽をされる方・腰痛を、緩和されたい方・・・是非 アレクサンダー法は、有用です。