【努力を免罪符にするな・・・無罪なのだから!】

頑張り屋さんには、

実は

「努力していないと自分がすごく嫌いになるから」

努力している、というひとがいるかもしれません。

 
自分が自分であることを認める『条件』が努力になっています。

自分はダメな存在だけど、努力しているならギリギリOK。努力が『免罪符』になっているわけですね。

– – –

でも、努力は

◎誰かのために
◎好きなもののために
◎大事なことのために
◎素敵なもののために

することもできます。

この努力は、してもしなくてもよい努力です。

しかし、歓びや意味をもたらす努力なのです。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です