【合奏で吹くと、バテて喉が痛くなる….どうしたらいいの?】

– – –
社会人吹奏楽団で演奏するホルン吹きの方からメールで質問を頂きました。

【質問者】

私は楽団に所属してホルンを吹いています。

昨日、ホール練で通しをしたときなや唇バテてしまって後半、全く吹けず…。唇バテたまま吹くと音が出にくくなります。改善したいです。

なにか改善方法ありませんか?

【バジル】

まずは関連するかもしない記事の候補を紹介しますね。

「バテ」で検索https://basilkritzer.jp/?s=バテ&submit=検索

「バテる」で検索https://basilkritzer.jp/?s=バテる&submit=検索

「耐久力」で検索https://basilkritzer.jp/?s=耐久力&submit=検索

– – -翌日- – –

【質問者】

有難うございます。

昨日バジルさんの動画を参考にして合奏参加したら、他に疑問点?がありまして…

姿勢が悪いのか意識の問題か頑張りすぎてるせいか…吹き過ぎると喉が痛くなり、喉が痛くなると吹こうにも吹けなくなります

何が原因なんでしょうか?

【バジル】

うーん…

直接見るか、もっと詳しくどんなことを考えたり意識して吹いているのか書いてもらわないといけません。

【質問者】

基本、私の音はこもったような音なので大きな音で響かせたいという意識で吹くようにはしています。

とある曲で、例えば高い音ありきで長いフレーズが続く楽譜があるとして…。それを大きな音で頑張って吹こうとすると全身が力んでしまい最終的には喉が痛くなります

1度、喉が痛くなると音すら出なくなってそれが、ずるずると引きずるような感じになります。

最初、吹けていたアンブシュアに戻そうと試みたりプレスしてみたりしても上手くいきません…

これで伝わりますか?

【バジル】

なるほど、音のこもり感を大きい音でカバーしようとしているのが原因かもしれませんね。

まずはそれをやめて、こもっていること自体に向き合ってそこの原因を探るとよいのではないでしょうか。

【質問者】

なるほど…

後、何曲か吹き続けてスタミナ切れたみたいになると鼻の奥?からコォオって聞こえたりもします…

吹く時こんな症状普通なりませんよね?

【バジル】

鼻抜けですね。わりとよくある症状です。

それと喉が痛いのとは同じ原因というか関連してますね。

第一歩は、音こもり問題を音量で解決しようとするのをやめることです。たぶん吹き込みすぎです。

– – – 後日- – –

【質問者】

バジル先生に言われたこと意識して先日合奏に参加したら、かなり吹きやすくなりました!

1つ気づいたことがこもり音を解消するのに大きな音を出そうとして吹き込みすぎにより鼻抜けや喉の痛みが起きていたと思うんです。

周りは大きな音=上手い人たちで…必ずしも大きな音で響かせていたら上手いとも限らないはずだという考えにも至りました。つまり大きな音で響かせてなくても良い音の意味は、いろいろあるんではないですか?

【バジル】

そう、そう思っての提案でした。

大きい音=上手いではないですね。

よく響いている音=上手いは言えると思います。

小さい音、大きい音、普通の音、いずれも響いていると良いですね。

– – –

– – –

◎質問・相談サービスはこちら◎

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です