下唇を巻き込んだ方がいいの?

高校生ホルン吹きのAさんからご質問を頂きました。

【質問】

今日、アマチュアのホルン吹きの方がきて、教えていただいたのですが、アンブシュアについて話した時に、下唇を巻き込むといいと聞いたのですが、本当でしょうか?

どの教本を読んでもあまりそんなことは聞いたことがないのですが、、、

その人は唇が厚く、僕も厚い方ですが、どうなのでしょうか?

顎を張るっていいのは聞きますが、下唇を巻き込むっていうのは聞いたことがありません。

でも、その方のアンブシュアをみたら、言ったとうりにしっかり、下唇を巻き込んでいます。

どうなのでしょうか?

【回答】

こんばんは。

顎を張るのか、下唇を巻き込むのか、それはプレイヤーそれぞれです。

いずれも、音を出す為に、吐く息によって唇が振動できるようにするための「条件形成」「セッティング」がアンブシュアの見た目の形となるわけです。

その条件形成の方法は、各プレイヤーの生まれ持った骨格や身体的諸条件と、各プレイヤーがそれぞれに個人的に見出して行く技術によって決まります。

つまり、目的は音を出すこと、音が出るように吐く息によって唇を振動させることであり、「顎を張る」のか「下唇を巻き込むか」ということには正解はないし、結局「人それぞれなのだから気にしなくてよい」ことなのです。

それよりは、音を出す為に必要なことを直接考える方がよいでしょう。

マウスピースを口にしっかり付ける
1を続けながら、口を閉じる(上下の唇を重ね合わせる)
1〜2を続けつつ息を吐く

①の位置や、②の方法は、根本的には「自然に」決まるもので、あまり意識で首を突っ込まない方がよいでしょう。音の事や息の事を意識しているだけでも自然と良くなるし、身に付いてきます。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です