この春にスタートした、音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コース。
ひとまず1年目の3分の1が無事過ぎました。
この間に学んだことは、ホント数知れず….。こういうものを立ち上げたからには今後10年20年と責任もって取り組んでいくことになるからこそ、これほどわたし自身に「学び」を与えてくれるものであったことを本当にハッピーに思います。
このコース、そして近い将来生まれるであろう音楽専門アレクサンダーテクニークのスタジオを特徴づけること、根底的な存在意義は何だろう?と毎日考えています。
いまのところいちばんフレッシュな気付きは、このコース/スタジオは
◎ アレクサンダーテクニークより、音楽自体への情熱をより重要視する。
◎ アレクサンダーテクニークは、やりたい音楽をやるための( or できるようにするための)ツールに過ぎない。
◎ でも、このアレクサンダーテクニークっちゅうもんが、これまた何とも奥深いので、たまたまいまは「それを習いにくる」場所としてこのコース/スタジオがいまはある。
そういう性格のものなのだろう、ということです。
さてさて、音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コースも明後日から「2学期」に突入します。
今期から、このコースで私が授業を担当する際に作っている自分用のメモを、ここにも載せていこうと思います。(メルマガではもっと詳しく読めますので興味有ればぜひどうぞ→ メルマガ「全ての音楽家を天才に」)
……
音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コース ThinkingBody コース 講義メモ 130822
テーマ【望み・情熱】
① どうして、アレクサンダーテクニークが「やりたいことをやる」から始まるのか、「何かをする」ことを通してこそ学べるのか
– アクティブの動き = 各専門の指導者 & AT教師
– 協調作用の動き = AT教師
のピラミッド形の図を用いて解説(15分)
② So, What is your wish / passion / dreams ?
→ みんなに問いかける。
ひとりで考える 5分
グループディスカッション 15分
全体シェア 10分
(バジルVersion シェア 5分)
③ Explore Activity Plan ⇆ Coordination Plan with 「Walking」(10分)
④ Go in to Activities 楽器/声を使った個々の探求へ (残り時間全て)