【初めてハイFが出せた!】(ホルン/高校生)

– – –
2ヶ月前にレッスンに来てくれた高校生ホルン吹きから、メッセージが届きました。




『こんにちは。

バジル先生から教えて頂いたアンブシュアモーションを実践して、他にも本を参考にしたり、音階の練習を続けていたのですが、

今日ハイFを出すことが出来ました!

まだまだ綺麗な音ではないし確率も低いのですが一歩前進することができて本当に嬉しいです。

ここ最近スランプ気味で悩んでいたのですが、やっと抜け出せそうで嬉しいです!

また、アンブシュアモーションとともに、やはり息が出ていかないように唇に力を入れる練習(✳︎1✳︎)が解決の糸口になった気がしています!

今まで高い音は上唇の振動で出すというようなイメージが強くて下唇を上に上げる筋肉(✳︎2✳︎)のことを考えていなかったのでそこを意識できたことがよかったのかなと思います。

本当にありがとうございました!これからも御本やメルマガ、ブログなど参考にさせていただきながら頑張ります!』


– – –
✳︎1✳︎この練習については、こちら:『アンブシュアの「支え」エクササイズ』
✳︎2✳︎上方向アンブシュアモーションのこと
– – –





Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

以下はバジルが8年在籍したアレクサンダーテクニークのスクール「BodyChance」で書いていたメルマガです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です