自分はぜんぜん、「吹けていない」気がして悩んでしまう…どうしたらいいの?

中学生吹奏楽ホルン吹きから悩み相談を頂きました。

– – –

【質問者】

こんにちは

私はE♭から高い音が吹いてると口が痛くなり音が揺れてしまいます。そして薄っぺらい音にしかなりません。

私はものすごいあがり症なので本番などになるとE♭以上の音のロングトーンが怖くて出来ません。
上がってしまうため今まで本番を楽しいと思ったこもがありません。

でも私はとても吹奏楽が大好きです。もっと楽しんで吹きたいです。どうしたらいいでしょうか?

【バジル】

まずは、この記事を読んでみてもらえますか?
本番の緊張と恐怖を乗り越える大切な方法

それで、どんなことに気がついたり、あるいは疑問が残るか、
またメールください。

【質問者】

この記事を読ませていただきました。

音楽を聞いたりして自分はホルンが好きだ、と感じました。

しかし問いかけの部分をを読んでいると途中までは安心してきたんですが私は昔「全然吹けていない」と言われているので、反対に不安になってきました。

最初の頃はホールのお客さんは何も思っていなかったんですがコンクールで優勝してから「この学校優勝したから楽しみやな!」など言われ期待に答えなきゃと思ってしまいます。

【バジル】

なるほど。

いまでも「自分は全然吹けていない」っていう想いや感じはかなり強いですか?

【質問者】

私は結構な自意識過剰で、

吹いてないと「私は吹けてる!」って思うんですが
やはり吹くと自分の思っているホルンの音色で吹けず、
「吹けていない」と強く思いすぎていつも悩んでしまいます。

【バジル】

現実を確認してみるとどうですか?

以前より(1ヶ月前より、3ヶ月前より、6ヶ月前より、1年前より)吹きたいように吹けるようになっていますか(=上達していますか)?

できている/できていない、っていう捉え方は楽器演奏にはあまり相性がよくないかな、と思います。
だって、楽器演奏の上達は健康である限りはほぼ一生続くものだと思うので。

やっていて幸せか。
そして、以前と比べると上達しているかどうか。

これを確認するのがとっても大事なのではないかと思っております。

【質問者】

必ず上達はしていると思います。

バジルさんのメールを見てなにか分からないですがなにかが抜けたような気がしました。

そして私はホルンがないと生きていけないぐらい大好きですし出会えて幸せだと、ものすごく思いました。
ありがとうございます!

【バジル】

わあよかった!

>>そして私はホルンがないと生きていけないぐらい大好きですし出会えて幸せだと、ものすごく思いました。

それそれ!
それが大事!

これから先、いろいろ迷ったり悩んだり見失ったりすることもあるでしょうけど、
これに戻ってくることがきっとこれから長きにわたってとても大切なポイントになるでしょう (^^)

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です