トランペット音大院生のアレクサンダー・テクニーク体験

先月より仮免許でレッスン活動を始めてる私ですが、アレクサンダー・テクニーク教師資格取得のためには10回セットの個人レッスンを5人の方に受けてもらう必要があります。その一人目の10回が終了したので、体験談をご紹介します。

M.T.さん(トランペット/音大大学院生)

レッスンに行く前まで、アレクサンダー・テクニークに対して興味を持っていましたし、実際に本を手にしたこともあったのですがそのときはいまいち理解できずにいました。

実際にレッスンしていただいてアレキサンダー・テクニークの説明や普段の立ち方、歩き方、座り方などを教えていただき目に見える変化にも驚きましたが、実際に自分が感じる変化にすごく驚きました。

もともと、自分の姿勢の悪さやのどを締め付ける癖が気になっていたり、肩こり、腰痛に悩んでいました。しかしレッスンを受けると自然と体が楽な姿勢へと変化し気持ちまでスッと軽くなりました。

レッスン時に教えて頂いた事はとてもわかりやすかったですし、なるほどと納得しながら進んでいったのでレッスン以外のときでも自分で実践する事ができました。

バジルさんは管楽器の先生ですので、自分が奏法で悩んでいる事を伝えると実際に私が吹いているところを観察して全く自分が無意識でやっている体の使い方で改善できる点を教えて頂いたり、音楽をやってる人に役立つ体の使い方なり奏法、音のイメージの事などが学べたのが本当によかったです。

楽器の構え方、立ち方、座って演奏する時の姿勢などレッスン前は吹いてる時に体に力が入ってしまい苦しいとかそういった思いの方が強かったですが、レッスンを通して教えて頂いた事を実践していると以前よりも体が楽な状態で演奏する事ができるようになりました。

教えて頂くことは、面白い、なるほどなどと興味をもつことができるので楽しく取り組む事ができました。レッスンで学んだことは、楽器に役立つ事はもちろん、普段の生活でも役立つ内容で、教えて頂いてるときだけではなくて自分でも試してみたり実践できることがすごくよかったです。

ありがとうございました。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です