【腹式呼吸をやめて、胸式呼吸へ】

アマチュア女性トランペット吹きからのお便り。
この方の場合、呼吸法を胸式呼吸で一貫させると奏法が非常によく噛み合うようになりました。

『レッスンしていただき、ありがとうございました。今日、レッスンを踏まえてtuttiに参加したところ吹き心地が違いすぎて感動いたしました…!

pのソロの例の箇所も難なくでて拍子抜けしてしまいました。

思えば学生時代に、肩は下がる、背中に息を入れると教わっていて、そのときはそのやり方でもそんなに不自由していなかったのですがいつの間にか息を吸いにくい状態を自分で作っていたのだなと気付けました…

思うように音が出ないなあとずっと思いながら練習していたのが、トランペット吹くのってこういう感覚だった!と思い出せたような気持ちです。

改めてありがとうございました』

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です