【3回ルール】

レッスンするとき、

同じことを指摘・フィードバックするのは3回まで
同じことを同じ言い方で提案するのも3回まで

と決めて心がけています。

それは、

「四回以上言っても気付きや改善につながらないなら、それは自分(レッスンする側)の見方・言い方に『効力』がない証拠だから」

です。

これが原因と思ってるけどそれは原因ではなく結果に過ぎない、こうすれば・こう考えれば良くなると思ってまるけど目の前の状況は実際にはそんなことでは良くならない。

だから、自分(レッスンする側)の見方・考え方・提案の前提を見直す。思い込みや盲点はないか?

その『再考』から、思いがけない気付きやイノベーションが生まれます。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です