【吹くのが嫌になっちゃった中学生】

– – –
中学生トロンボーン吹きからのメール相談

【相談者】
ソロコン本番まであとわずかなのですが、口輪筋の筋トレや腹式呼吸を意識息のスピードなどなどいくら練習してもでません…バジルクリッツァーさんのレッスンを受けたかったのですが親からの反発を受けてダメでした。

アンブッシュアモーションも自分では全然分かりませんし息が続かず曲中にぶちブチ切れたり壊滅状態で前まで楽しくて大好きだったトロンボーンも最近はどんどん見るのが辛くなってきてしまいました。

アンブッシュアモーションを見分けるコツと息を続かせるコツ、低音→高音を綺麗に出す方法 音をのびのびと出す方法などを教えて頂きたいです。

それと高音を出す時今は無理やり唇に押し付けているのですがこれは良くないのでしょうか?

****
【バジル】
こんにちは!

・口元がはっきり映っている吹いている動画を送って下されば、アンブシュアモーション見れますよ。

・呼吸法については、以下の二つの記事を読んで何か気付くことはありますか?

「あなたは腹式?それとも胸式?」

【あなたは腹式?それとも胸式?】


「呼吸の誤解を大掃除 〜これできょうからもっと吹きやすくなる〜」

呼吸の誤解を大掃除 〜これできょうからもっと吹きやすくなる〜

・プレスは悪いものでも間違ってるわけでもないのですが、『無理やり』というのは具体的にはどういう意味ですか?

***
【相談者】
お返事ありがとうございます😭✨!
こちらが吹いてる様子です↓




無理して押し付けるというのは、押し付けすぎ?なのかもしれませんが何日もマウスピースの痕がついてしまったりしていて、とても痛くてどうにかならないかなと質問させていただきました。

***
【バジル】
なるほど。痕はまったく心配ありません。

痛いのは、吹きづらいし大変だし嫌ですよね。この場合は、「押し付けないようにすること」じゃなくて「高い音がもっと自分の思い通りに吹けるようになること」が解決になると思います。

アンブシュアモーションは、
音を上がるとき右
音を下がるとき左

これは確かです。

あとは
音を上がるときただの右か右下か右上
音を下がるときただの左か左下か左上

どれがうまくいくか試してみて、また動画送って下さい。

***
【相談者】
ほんとにご丁寧にありがとうございます明日すぐさま実践してきます!

重ね重ねの質問ほんとに申し訳ないのですが、吹いている時に1音1音がまっすぐではなく一つ一つの音にクレッシェンドがついているように、とぅ→とぅ→ ではなく とぅわん⤴とわん⤴

このようになってしまいます。これはどうやって解決したらいいですかね……




***
【バジル】
アンブシュアモーションでもし音が出やすくなったら、それっていつもより出しやすい位置で吹いてるわけです。

だからアンブシュアモーションのなかで出しているときの位置(音によってちょっとだけ位置は変わる)を再現するつもりで吹くと発音がすっきりするかもしれません。

あとは、発音のときにお腹か胸をドン!と凹まして勢いよく息を吐くのも良いかもしれません。

***
【相談者】
沢山のアドバイスとても助かりました!練習で今日学んだことを沢山活かせるように頑張ってきます!!!!

***
【バジル】
試した結果の報告、それに関する質問などお待ちをしています☺

***
【相談者】
バジル先生へ先日は本当にありがとうございました!!!

あの後部活で吹いてみるとまさかまさかのずっと出なかった途中の音が出るようになりました✨本当にありがとうございますm(*_ _)m

***
【バジル】
おお、すごい!
おめでとうございます☺☺☺

***
【相談者】
またまた質問ですみません。昨日顧問の先生ににもっとビブラートをつけなさいと言われたのですがどうしても「ビブラートをつけてます」感が着いてしまって曲に馴染みません……もっと自然にビブラートをつけるにはどうしたらいいですか?

https://youtube.com/shorts/gktsEbl4fYM?feature=share

***
【バジル】
ビブラートは、綺麗ですよ!

いまは喉でかけてたり、口をウィウィウィウィと動かしてかけてたり、に聞こえます。

喉のときのほうが安定しているように聞こえます。もし喉でやってる感覚があれば、もっとわざ思い切りやるといいかも。

あと、トロンボーンはスライド動かすのもビブラートに使えますよ。

***
【相談者】
またまたありがとうございます!実践してみます!!

譜面の中にPPPがあるのですがどうしてもかすれてしまいます……😭

***
【バジル】
小さい音のときも、思いっきりたくさん吸って、吸ったときに膨らんだお腹や胸をふくらませたまま吹くと、小さい音が吹きやすくなるかも。

***
【相談者】
ほんとーーーにありがとうございました!ソロコンまでの最後の練習日を終えました。

今までで一番最初気持ちよく吹ききることが出来ました☺️✨

あとはリラックスして本番にのぞむまでです。
一生懸命全てを出し切ってきます!!!!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です