【緊張対策『天秤メソッド』】

– – –
あるときレッスンで思い付いた、演奏の緊張・不安対策。

演奏にまつわる不安と、そこからくる硬さという意味での緊張を引き起こす要因のひとつに、『思い通りにいかないという可能性を受け入れられない』ことがあると思う。

緊張してようがしてまいが、失敗やミスや不出来は完全に排除することは決してできない。それが現実だけど、頑なにそれを許さない、許せない。

この頑なさを和らげてリラックスを生むのが『天秤メソッド』。

両手のひらを上に向けて、左手に自分の命、感情、感覚、体験など『自分という存在』を置く。

右手には、いろんなものを置いてみて、都度天秤がどうなるかみてみよう。

右手に、『自分の楽器』。当然、左手の方が明らかに重いだろう。なんてったって、お金で買えない自分自身ですよ?

『百億円』はどうだろう?自分という命、存在と百億円。どちらの方が重いだろう?やっぱり左手だ。

左手の重さに敵うものは何があるだろう?もしかしたら家族、国、地域はなかなか拮抗するかもしれない。自分の命や自分の存在より大切なものって、そうそう無い。

最後に、左手には『自分の命、自分という存在』。右手には『目の前の本番』・・・かなり重いものを測った後なら、かなり軽い感じがすると思う!

一通りやってみると、けっこう気がラクになるかもしれない。

メンタルレッスンプログラム
詳細→こちら

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です