【オードリー春日ポーズ】

– – –
ある日のトロンボーン吹きとのレッスン。

息を吸うのは、胸郭の仕事といいますか、息を吸うために動くのは胸郭なんですね。

ところが楽器を持つと息を吸ってるつもりで脇を開けて肩を引く《オードリー春日ポーズ》をして、それが息を吸っている感覚と混同して実際には吸えてないという状況になっていました。

それで、楽器を下ろしてもらって、脇開け肩引きをやめてもらって、息を吸ってもらうと、ちゃんと胸郭が動く。

これで本人は腕肩と胸郭の感覚の区別ができた。

構え直して息を吸って吹くと、

◎プレスでき
◎息吸えて
◎パリッと良い感じで鳴らせた

という成果が。

練習が楽しくなる!と笑顔でした☺

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です