【歓びを第一に】

自分自身の歓びが目的・理由となっていることに、
歓び以外のことを要求するとギクシャクしてくる。

たとえば、

お客さんの笑顔や楽しみを歓びとしていたレストランが店主が、ネット上のレビューで高得点を取らねばと意気込み始めるといつの間にか息苦しくなってくるかもしれない。

その楽器に触れ、その楽器の音に触れることが歓びだった音楽家が同僚からの評価を気にし始めると、体が硬くなり
なんだかしっくりこなくなってしまうかもしれない。

みんなと時間と空間を共有して音楽を演奏し、大好きな友人たちと会うことが歓びだった吹奏楽部員が、自分たちの代のコンクールで悪い賞を取らないことを気にし始めたら、部活が楽しくなくなってしまうかもしれない。

自分の歓びは、そういえばどこにあっただろう?

いまいちど思い出してみよう。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です