【そのルール、検証した?】

– – –
トランペット吹きの方とのレッスン動画です。

youtu.be/XkzQAXAFzpE

最近はレッスンしていて、「もっとプレスしてみよう」ということを試すことになる場面が増えています。

プレス不足を見つけて修正すると、すごくうまくいくことが多い。

そうなると、”なんでプレス不足になってしまうんだろう”という原因究明が本当はしたいところですが、プレスしてはいけないという教えだけが原因とは思えません。

なので現状では、『プレスすることを学ぶ』お手伝をまずは続けます。

結果はよくなりますしね。
引き続き関心を持って考えていきたいテーマです。

マウスピースの位置、姿勢についても、「真ん中であるべき」「左右対称であるべき」と
いう考えられていることが多いですが、これも果たしてどれくらい検証されているのか?

謎は尽きませんが、レッスンの目的は上手になること。

改善や上達が起きることを見つけていこうとするなかで左右非対称の方がうまくいくならそちらを採用しようという考え方でレッスンしている実例として、提案内容と効果を一つのデータとして見て頂ければと思います。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です