【ハイF達成!感動の瞬間】

– – –
【ハイF達成!感動の瞬間】

レッスンを受ける
バジルの1to1レッスン

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

【ハイF達成!感動の瞬間】」への2件のフィードバック

  1. 音楽大学卒業を半年後に控えている4年生です。

    日々レッスンの中で、「もっと上半身の力を抜いて!」「口先でばかり吹いている」とご指摘を受けます。
    私もレッスンに限らず、日々の個人練習の時も自覚があり、いかに力を抜いて、ラクに吹くことができるかを自分なりに研究しているつもりです。

    ただ、考えすぎて「力を抜く」とはどういうことなのか、どうやって力を抜くのか、全くわからなくなってしまいました。
    一度わからなくなると、5線の上の音域はまるで出なくなってしまい、ホルンってどうやって吹いてたんだっけ…ともう何もわからなくなってしてしまっております。

    「力を抜く」とはどのようにすることを言うのでしょうか。
    また、高音域をストレスなく吹くにはどうしたら良いのでしょうか。

    突然のコメントで申し訳御座いません。
    宜しくお願い致します。

    • Yukiさん

      「力を抜く」といのは必須事項ではなくて、あくまで『より良い演奏』のためのひとつのアイデアです。

      ◎ 力の抜き方が分からず、逆に力むなら、力を抜こうとするのはやめて、他に自分が大切にしていることを意識しながら演奏する
      ◎ 具体的にどうやって抜くのか先生に質問したり、どうしても力が抜けないということを腹を割って先生に相談する

      といったことをやってみるというのはいかがでしょうか?

      Basil

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です