【トロンボーン・音大卒奏者との発音の悩みに関するレッスン】

– – –
【トロンボーン・音大卒奏者との発音の悩みに関するレッスン】

発音のときに、「ウッ、、、」と喉や首、あるいは口に力が入り息が止まるような感じがして発音がうまくいかないという悩み。




金管楽器を吹くひとにとってかなりよくある悩みです。

今回のケースでは、低音になればなるほどその難しさを感じるというものだったのですが、原因は『低音が発音できる位置にマウスピースが動いていない』というものでした。

音の高さが変わるにつれて誰にでも起きている「マウスピースの位置の変化」が止まっていた、ということです。

それを調べて、意図的に実行し始めたら見事に改善しました。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です