【奏法数独】

若いホルン吹きとのレッスンで、高音の出し方について話したときのこと。

その方のお話からは、高い音を出す/音を高くする方法として、

  • ①「唇・アンブシュアを張る」

という話題しか出てこなかったので、他に知っている方法はあるか?と会話を進めたところ、一応知っていた/使うことがあるものとして:

  • ②「フンッ!と力をかけて息の圧を高める」
  • ③「口の中の形を変える(シラブル)」

さらに、

  • ④ なにも考えない

の4つを比べてみると、それぞれ音色や吹き心地が異なる。

その中で、は「音が好きじゃない」とのこと。

しかし興味深いことに、高音を吹くときに、無意識に③らしき動きをなさっている様子。

そこで試しに、次の2つの吹き方を意識して比べてみていただいた。

『息圧奏法』

  • 息を吸った時の身体の膨らみ・張り感を保って/強めて音を出す
  • 息を溜めてから音を出す
  • 息を吸ってから音を出すまでに間がある

『息の流れ奏法』

  • 息を吸った時の身体の膨らみが緩みながら、しぼみながら音を出す
  • 吸った息をそのまま出す
  • 息を吸ってから音を出すまでに間が無い

その結果、『息の流れ奏法』では:

  • 高音の音色が美しくなった
  • 当たる確率が落ちない
  • 吹いた感じがラク

つまり、こう吹ける力があるのに、それが見落とされていたということだ。

「音色が好きじゃない」のに「圧をかけて吹いていた」──この不一致にヒントを得て、息圧奏法の反対側を試してみた。

このときの思考は、数独をやっているときの感覚に似ていた気がする。

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