・自分にとって、大切なことを「行っている」ときは、それがなんであれパフォーマンスである。楽器演奏、プレゼン、レッスンをする、家事。なんでも。
・だから、パフォーマンス中は、それを「行う」ことを一番大事にし、それだけを考える。ひとがなんて思っているか、とかではなくて。
・恐怖を感じていないパフォーマーなんて、ひとりもいない。
・わたしたちは無恐怖に生まれ、恐怖を学習してしまった。
・「自己紹介」だけでも、ドキッとする。それは普通のこと。
・緊張は観客のせいで起きるんじゃない。観客に対するパフォーマー自身の注意による。
・なにを、どのように演奏するか。それに関してわたしたちは十分すぎるほど考えている。でも「なぜ」演奏するかという「心」の領域に関しては、どうだろう?
・わたし(Jeff Nelson氏 )は、「なぜ」を考えれば考えるほど、パフォーマーがラクになり、良くなっていく。
・手放せ!パフォーマンス中の自分自身の感じ方はコントロールできない。パフォーマンスの行為はコントロールできる。
・創造性。無恐怖パフォーマンスは、恐怖が存在しないことではなく、恐怖より大切なものがあるということ。そちらを選ぶということ。
・何を考えないか/何をしないかではなく、何を考えるか/何をするか。
・得ることから、分かち合う事へ。ひとと分かち合うための、パフォーマンス。それがパフォーマンスを良くしてくれる。
・パフォーマンスは、自分が大切にしていることを、ひとと分かち合え。エネルギーを、聴衆に向けよ。
・赤ちゃんは、パフォーマンスをしている自分を一切疑わない、もっとも「無恐怖」なパフォーマーである。
・パフォーマンスは、ただ分かち合うためだけに行おう。過去をリスペクトし、未来をよくし、内なる子供のために。