気持ちよく練習を始めるための呼吸&心のウォームアップエクササイズ


楽器の演奏や練習をするにあたって、ウォームアップしたいもの。


・自分の身体のウォームアップ
・自分のハートのウォームアップ
・自分の楽器のウォームアップ
・チームワークのウォームアップ
・演奏する空間のウォームアップ
・聴衆との信頼関係のウォームアップ




ウォームアップは、やりたいことをやるにあたって、その活動が大切なものであればあるほど大事になる「あいさつ・ケア・心遣い」であるともいえます。


このなかで、身体と楽器以外は見落とされがちですね。

自分のハートへの「あいさつ・心遣い・ケア」としてのウォームアップは、とてもご機嫌なものですよ♪


きょうはその中の、「呼吸」と「ハート」に関してできる一例。

1: 静かに座る or 立ちます
2: 鼻から息を吸いながら、7まで数えます。
3: 息を止めて、7まで数えます。
4: 口からハーッと息を吐きながら、7まで数えます。
5:息を止めて、7まで数えます。

以上、を7回繰り返します。


演奏する、あるいは練習をすると決めたら、いろんな不安やプレッシャーを感じるかもしれません。

それを、呼吸と一緒に洗い流すつもりでやるとよいでしょう。

肋骨の動きが一回ごとに変わっていきます。姿勢もひとりでに動きます。それを感じながら、呼吸とハートをウォームアップしましょう。




One thought on “気持ちよく練習を始めるための呼吸&心のウォームアップエクササイズ

  1. Pingback: 呼吸ウォーミングアップ&トレーニング by バジル・クリッツァー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *