【息が無駄なくすぐ音になるような感覚】

– – –
バジルの1to1レッスンにお越し頂いたホルン演奏愛好家の女性からメールを頂きました。

ホルン吹き・女性

『あの後はすぐに練習ができずあっという間に一週間が過ぎてしまったのですが、昨日所属オケの合奏があり、レッスンで教えていただいたアンブシュアモーションとタンギングの位置と口の圧力に注意しながら吹きました。

今までより音が当たりやすくなり、立ち上がりから良い音で鳴らしやすくなったように感じました。

また、圧力を意識することで息が無駄なくすぐに音になるような感覚もあり、力みが取れて楽に吹けました。

週一回くらいずつですが個人練習を続けており、吹いているときの口の中の状態に意識を向けて、自分なりに良い音が出る方法を模索しています。自分の体の使い方に着目することで音が変わることを実感し、練習がとても楽しくなりました!

ほんの少しの変化ではありますが、この一歩に嬉しくなりメールさせていただきました』

– – –

– – –

P.S.
バジルの1to1レッスン4月5月の最新情報はこちら

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です