【ウォームアップ・エクササイズその1】

– – –
新訳:Singing on the Wind です。前回はこちら

【ウォームアップ・エクササイズその1】

まず、音階をレガートで演奏し、次に同じ音階をアーティキュレーションをつけて演奏しましょう。オクターブ上がって、そこから2オクターブさがり、1オクターブ上がってスタート地点に戻ります。

F長調音階から始めて、半音づつ上げてC長調音階まで。

それより上は、調子が良くて無理せずできるときだけやってもOKです。あくまでウォーミングアップですから。

音階を演奏するときは、次のような観点から自分に問いかけて取り組みましょう。

・音は美しいだろうか?
・音の中心は定まっているだろうか?
・音は飛んでいるだろうか?
・息の流れはリラックスしたものになっているだろうか?
・サポートは十分に、そして効率的にできているだろうか?
・アンブシュアは効率的にはたらいているだろうか?
・唇のアパチュアのビリビリとした震えを感じられるだろうか?
・顎は、アンブシュアに応じて適切に動いているだろうか?

考えることがたくさんあるように感じるでしょうが、これもまたしばらく取り入れていくにつれて、毎日の自然なルーティーンになっていきます。

音階をアーティキュレーションをつけて演奏するときは、準レガートのようにやって、音が流れ、できる限り聴こえないくらいソフトな発音でやるようにしましょう。

– – –
続く
– – –

〜【もっとうまくなりたいホルン吹きのためのセミナー】〜
日程:2018年 6月23日(土) 13:00 〜 17:30 & 6月24日(日) 10:00 〜 16:00
場所:BODYCHANCE東京新宿スタジオ
講師:バジル・クリッツァー

詳細や申し込みはこちら

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です