【テンポキープの不安】

アマオケで音楽活動を長くアクティブにやっているホルン吹きの方。

「拍のカウント、テンポキープができているかいつも不安でしっくりこない」

とのこと。

あまり自分は感じたことのない悩みだな、不思議だな・・・

というのが第一印象だったのだけど、話し合ったり一緒に吹いたりしているうちに、

『リズムを読む、そのために拍やパルスをカウントする』

これがその方はやってなかったことに行き着いた。リズムは聞き覚えで、譜面の音高だけを読んでいる、そんな傾向が強かったのだ。

リズムを読んで、書いてある通りに歌うためには、必然的かそれに近いくらいの感じで拍をカウントしテンポを感じることになるよね?

ということに合意し、譜面のリズムをまず読み取りきってから吹いたら随分迷いが減り、やりやすくなったとのこと。

何事も、ひょんなところに盲点があるもんだなー!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です