体験談【音域が4オクターブに到達】

地方でレッスンに来てくれた大学生ホルン吹きから後日談のメールを頂きました。


『先日のレッスンでは、様々なの指導をしていただきありがとうございました。

その後、バジル先生にアドバイスしていただいた

・息圧を3倍にする
・喉が唾を飲み込んだ状態にならないようブレスする

この2点を意識して吹いてみました。

するといつもよりも音が響いて、教室全体に行き渡っているように感じました。

またいつも当たらなかった低音がきちんと当たり、音量も以前より大きくなりました。そしてバテも前より改善され、少し長く吹き続けれるようになったと思います。

今まで受けてきたレッスンの中で、一番わかりやすく楽しくて、とても満足するものでした!

さらに2週間すると、音域が前より広がりました!以前は、上の音がハイE♭、下の音がペダルB♭まで出たのですが、レッスンでアドバイスしていただいた息の圧力、呼吸の仕方を意識て吹いたら、なんと上がハイG、下がペダルGまで出るようになりました!

また一つひとつの音の音量も以前より大きくなったと思います!

この調子で冬のアンサンブルをがんばろうと思います!改めてレッスンをしていただき本当にありがとうございました!

また機会があれば是非レッスンを受けたいので、その際は改めてよろしくお願いします』

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です