【金管奏法レッスン会】

金管楽器の演奏技術の三本柱

★呼吸
★アンブシュア
★構え

に焦点を合わせたグループレッスンを開催します。

①呼吸
とっても基礎的でシンプルな、中学校レベルの解剖学的事実からかけ離れた、劣化し都市伝説化した「腹式呼吸」の呪縛を解いていきます。 多くのひとが、腰を曲げたり押し出したりして、それで「腹式呼吸ができている」つもりになったり、「重心が安定した」つもりになっていますが、実際には身体をガッチガッチに固め、呼吸の能力を制限しているだけ…なんていう冗談にならないことがしょっちゅう起きています。 ・息の吸い方 ・息の吐き方 ・横隔膜の使い方 ・息の支え を実践的に理解し身につけていく道筋をこの日のうちにモノにしていきましょう。腹式呼吸と胸式呼吸を正しく理解して使い分けることができるようになります。

②アンブシュア
アメリカのトロンボーン奏者ドナルド・ラインハルト(故人)の在野研究から始まり、いまはエリオットマウスピースの製作者として知られるダグ・エリオット氏や、その弟子とも言えるデイヴィッド・ウィルケン氏が発展させたアンブシュアメカニクスの研究を実践的に紹介します。 そのうえで、あなたのアンブシュアタイプを調べていきましょう。 あなたのアンブシュアタイプを調べ、把握し、それに基づいた効果的な練習方法を一人一人提案していきます。

③構え
呼吸にもアンブシュアにも大きな影響を与えるのが構え方。呼吸がしやすい姿勢を見つけていきます。また、アンブシュアが安定する構え方も見つけていきます。

【日時】
2023年01月07日(土曜日)
15:15-17:45

【会場】
ミュージックスクール・DaCapoDebut(デビュー)2階
東京都新宿区百人町2-6-2(日神シルバープラザ大久保第2)

【定員】
8名→のこり

【参加費】
一般15000円+税
25歳 8000円+税
バジルのレッスン6回以上経験 8000円+税

【申込】

    お名前と楽器(必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    参加区分(必須)
    大人25歳以下6回以上

    支払い方法(クレジットカード/銀行振込)(必須)
    クレジットカード銀行振込

    動機・申し込み理由(必須)

    ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

    レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です